各症例と対処方法
2009年12月(忍流)以前
(詳しい対処法は各ソフトの説明書を参照ください)
BUNNYBLACK以降はこちら

●はじめにご確認ください。
○本体、周辺機器、モニターなどの電源がぬけていませんか?
○DVD(CD-ROM)は正しくセットされていますか?
○コンピュータが正常な状態で動作していますか?
○当社の製品は当社が推奨する動作環境の条件を満たしている事を前提に開発されています。
 それらの条件を満たしていない環境での動作は保証できません。
○当社のソフト発売以降に発表になったハードウェアでの動作は保証できません。
○不正な改造などの行われているコンピュータでの動作は保証できません。

●セットアップ時(以前)
○症例
DVD(CD-ROM)をセットしてもインストーラーが起動しない。
 確認事項
CD-DAの再生ソフトが起動(常駐)していませんか?
 対処方法
それらのソフトを終了させてから、DVD(CD-ROM)をセットしなおす。もしくは手動でインストーラーを起動させる。
 確認事項
コンピュータの設定でDVD(CD-ROM)の自動再生が設定されていない場合があります。
 対処方法
その場合は手動でインストーラーを起動させる必要があります。エクスプローラー等でインストーラーを起動してください。
○症例
インストールしてあるのに、ゲームを開始することができない。
 確認事項
インストール後にゲームのあるフォルダや、ファイルの名称変更、移動、もしくは削除を行っていませんか?
また、インストール後にハードディスクなどのドライブの増設を行っていませんか?
 対処方法
ファイルをインストール時の状態に戻す。もしくは、再インストールを行ってください。
 確認事項
CDユーティリティーや、仮想CDツール、CD加速ツールがインストールされていませんか?
 対処方法
上記のソフトをアンインストールするか、一時停止にしてください。



●ゲーム起動時
○症例
音が出ない。CD-ROMが再生されない。
 確認事項
スピーカーは正しく接続され電源が入っていますか?
ボリューム0(OFF)になっていませんか?
○症例
開始時に「サウンドエラー」「SDW40」「このデバイスはすでに使用中です。」「指定したMCIデバイスは、すでにほかのプログラムで使用されています。」「このエイリアスは、すでにほかのプログラムで使用されています。」などのメッセージが出る。
 確認事項
他のアプリケーションもしくはOSでCD-ROM、WAV及びMIDIデバイスを使用していませんか?
 対処方法
CD-ROM、WAV及びMIDIデバイスを使用しているアプリケーションを終了させたうえで、ゲームを起動する。また、まれに他のアプリケーションが終了時にサウンドの使用権を破棄せず終了されてしまったために、サウンドを使用できない場合もあります。その際はWindowsを再起動させてください。



●ゲーム中
○症例
ゲーム中に「例外エラー」「不正な処理」等で、強制終了される。
 説明
この場合はOS(Windows)が予期もしなかった処理(エラー)に遭遇した場合に発生します。この場合、ハードウェアや、ドライバーの相性などが原因の場合があります。その場合はソフトウェアで対処することはできません。ハートウェア環境を確認してください。
 説明
ビデオカードや、サウンドカードのドライバーの不具合、本体およびその他のハードの組み合わせによっては、正常に動作しない場合があります。
 対処方法
最新のドライバーを入手し、ドライバーのアップデートを行ってください。最新のドライバーは各ハードウェアのメーカーにお尋ねください。
 確認事項
Windowsの仮想メモリは十分に残っていますか?
一般的に仮想メモリは起動(Windowsがインストールされている)ドライブに設定されています。そのドライブの空き容量が少ないと正常に動作しない場合があります。
 対処方法
仮想メモリに設定されているドライブの空き容量を増やしてください。
○症例
ゲーム中の色が正しく表示されない。
 説明
本ソフトは32768色(15Bit)以上で動作するように開発されています。256色でも動作はいたしますが、正常に色が表現されなかったり、動作が極端に遅くなったりすることがあります。
 対処方法
「画面のプロパティ」で「色」の設定を「HighColor(16Bit)」以上に設定してください。
○症例
BGMの設定をWAVに変更すると、音が途切れる。
 対処方法
ビデオカード及び、サウンドカードのドライバーを最新のものに変更してください。もしくは、BGMの設定をCD-DAもしくは、MIDIに変更してください。
○症例
「セーブデータを書き込むことができませんでした。」のメッセージがでる。
 確認事項
ゲームをインストールしたハードディスクの空き容量をチェックしてください。
 対処方法
ゲームをインストールしたハードディスクの空き容量を増やしてください。もしくは、インストール先を変更してください。
 説明
データの書き込みができないドライブからゲームを起動した。
 対処方法
DVD(CD-ROM)から直接ゲームを起動したり、データの書き込めないドライブからゲームを起動した場合も同じようにメッセージがでます。その場合はデータの書き込めるドライブにインストールしてからゲームを起動してください。



●動作が極端に遅い場合
 説明
コンピュータに搭載されているメモリが32M未満の場合、動作が極端に遅くなったり、正常に動作しない場合があります(注:それ以上の場合でも、OSの種類により同じようなことがおこる場合があります)
 対処方法
一度OS(Windows)を再起動し、なるべく他のアプリケーションが動作していない状態でゲームを起動してください。またはメモリを増設してください。
 説明
キーボードの拡張ソフト、インテリ(ホイール)マウスの拡張ソフト等がインストールされている状態だと、動作が遅くなったり、正常に動作しない場合があります。
 対処方法
それらのソフトを終了させるか、一時的に使用停止にしてください。