各症例と対処方法
2010年1月(BUNNYBLACK)以降
(詳しい対処法は各ソフトの説明書を参照ください)
忍流以前はこちら

●はじめにご確認ください。
○本体、周辺機器、モニターなどの電源がぬけていませんか?
○DVD(CD-ROM)は正しくセットされていますか?
○コンピュータが正常な状態で動作していますか?
○当社の製品は当社が推奨する動作環境の条件を満たしている事を前提に開発されています。
 それらの条件を満たしていない環境での動作は保証できません。
○当社のソフト発売以降に発表になったハードウェアでの動作は保証できません。
○不正な改造などの行われているコンピュータでの動作は保証できません。

●ドライバとは
ドライバ(デバイスドライバ)は、Windowsと各種ハードウェアをつなぐためのものです。
通常Windowsはこのドライバを経由して画面を表示したり、音を出したりします。
このドライバに不具合や誤った設定がされてしまうと、ソフトウェアは正しく動作できません。
各ドライバおよびWindows、DirectXに更新がある場合は、各メーカーのHP等から入手できます。
一度確認し、必要に応じてアップデートしてください。


●セットアップ時(以前)
○症例
DVD(CD-ROM)をセットしてもインストーラーが起動しない。
 確認事項
CD-DAの再生ソフトが起動(常駐)していませんか?
 対処方法
それらのソフトを終了させてから、DVD(CD-ROM)をセットしなおす。もしくは手動でインストーラーを起動させる。
 確認事項
コンピュータの設定でDVD(CD-ROM)の自動再生が設定されていない場合があります。
 対処方法
その場合は手動でインストーラーを起動させる必要があります。エクスプローラー等でインストーラーを起動してください。
○症例
インストールしてあるのに、ゲームを開始することができない。
 確認事項
インストール後にゲームのあるフォルダや、ファイルの名称変更、移動、もしくは削除を行っていませんか?
また、インストール後にハードディスクなどのドライブの増設を行っていませんか?
 対処方法
ファイルをインストール時の状態に戻す。もしくは、再インストールを行ってください。

○症例
ダウンロード版が起動しない。
 対処方法
ダウンロード版の配信元のサポートページもご確認ください。
ライセンスキー関連の問題につきましては、ダウンロード版の配信元にお問い合わせください。


●ゲーム中
○複合的な状態
○症例
色々な状況が起こりゲームを進行できない。
 確認事項
PCの電源容量とハード(USB機器、HDD、メモリ、ビデオカードなど)の消費容量を確認してください。
 対処方法
交換増設を行ったハードを取り外す等を行い、電力の供給を安定させてください。

○入力を受け付けない
○症例
ボタン入力が正常に行えない。
 対処方法
システム設定画面にて「キー入力」関連の項目を変更してください。

○音が出ない
○症例
音が途切れ途切れに再生されたり(音飛び)、遅れて再生される。
 説明
一部のデバイスでハードウェア再生が正常に行われない事が原因です。
 確認事項
外部音源を使用している場合は電力不足などが起こっていないか確認してください。
 対処方法
システム設定画面にてサウンド(WAV)の設定を「DirectSound」もしくは「ソフトウェアモード」に変更してください。

○症例
スピーカーは正しく接続されていない。
 対処方法
スピーカーとの配線、電源、音量を確認してください。

○症例
サウンドがミュート(無音)になっている。
 対処方法
「コントロールパネル」から「サウンドの設定」や「システム音量」を選択し、ミュートのチェックをはずしてください。

○症例
WAVの設定がOFFになっている。
 対処方法
システム設定画面にてサウンド(WAV)の設定を変更してください。


○画面が正しく表示されない。
○症例
ワイドモニターでフルスクリーンにした時に、画面が横長に表示される。
 説明
モニターの設定で、全画面に表示する設定になっている場合に起こります。
 対処方法
モニターの設定で「縦横比(アスペクト比)を固定する」等の設定を行ってください。
 説明
モニターで設定を変更できない場合には、ゲーム側で設定することで正常に表示させることが出来ます。
 対処方法
システム設定画面にて「フルスクリーン」の設定を「ソフトウエア」に設定してください。

○症例
色がおかしい。
 説明
本ソフトは32ビット色動作するように開発されています。24ビット色でも動作はいたしますが、正常に色が表現されなかったり、動作が極端に遅くなったりすることがあります。
 対処方法
「画面のプロパティ」で「色」の設定を「最高(32ビット)」に設定してください。

 説明
DirectXのバージョンが不適切の場合、正しく表示されない場合があります。
 対処方法
Windowsおよび、DirectXをアップデートしてください。

○症例
画面がちらつく。
 説明
ビデオカードのドライバの不具合により、正しく表示されない場合があります。
 対処方法
ビデオカードのドライバをアップデートしてください。

○症例
画面の切り替え時に一瞬表示がおかしくなる。。
 対処方法
Windows設定のディスプレイ設定から、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の設定を100%にしてください。
もしくは、ゲームの実行ファイルを右クリックし、プロパティを押し、互換性タブの「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れてください。


○ゲームが途中で止まる。
○症例
ゲーム中に「例外エラー」「不正な処理」等で、強制終了される。
 説明
OS(Windows)が予期もしなかった処理(エラー)に遭遇した場合に発生します。この場合、ハードウェアや、ドライバの相性などが原因の場合があります。その場合はソフトウェアで対処することはできません。ハートウェア環境を確認してください。
 対処方法
Windowsおよび、DirectXをアップデートしてください。

 説明
ビデオカードや、サウンドカードのドライバの不具合、本体およびその他のハードの組み合わせによっては、正常に動作しない場合があります。
 対処方法
Windows、DirectX、各ドライバのアップデートを行ってください。


○ゲームがコマ送りのように表示される
○症例
動作が極端に遅い、反応が鈍い。
 説明
Windowsの仮想メモリは十分に残っていますか? 一般的に仮想メモリは起動(Windowsがインストールされている)ドライブに設定されています。そのドライブの空き容量が少ないと正常に動作しない場合があります。
 対処方法
仮想メモリに設定されているドライブの空き容量を増やしてください。

 説明
他のソフトが多く動作している場合はゲームの処理に専念できないため、動作が遅くなる場合があります。
 対処方法
常駐しているソフトを含め、できる限り他のソフトが動作していない状況でゲームを起動してください。

 説明
ビデオカード、CPU、メモリ容量が動作環境を満たしていない場合の動作は保障できません。
 対処方法
動作環境を満たしたパーツに交換するか、満たしたPCにインストールしてください。


○セーブ(保存できない)
○症例
「データの保存に失敗しました。」等のメッセージがでる。
 説明
インストールしたドライブの空き容量が少ないとゲームのデータを保存することができません。
 対処方法
不要なファイルを削除したり、ファイルを他のドライブへ移動させ、空き容量を確保してください。

 説明
データの書き込みができないドライブからゲームを起動した。
 対処方法
DVD-ROM等からゲームを起動したり、データの書き込めないドライブからゲームを起動した場合も同じ様にメッセージがでます。その場合はデータの書き込めるドライブにインストールしてからゲームを起動してください。